年齢別活動グループ

年齢別グループの
勉強会・例会は
会員限定です。

小学生グループ

主な活動場所 船橋駅周辺
※会員限定※会員以外の方の見学はできません※

活動予定・活動報告

▼新旧役員引継ぎ会
日時:2024年2月6日(火)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼第4回例会
日時:2023年11月22日(水)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼先輩のお話を聞く会・第3回例会
日時:2023年9月13日(水)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

高等特別支援学校への受験や入学後の進路指導などのお話しを、先輩お母さんより伺いました。

▼親子レク
日時:2023年8月4日(金)

親子でボウリングを楽しみました。

▼第2回例会
日時:2023年7月7日(金):10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼第1回例会
日時:2023年5月11日(木)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺


※以下は前年度までの活動実績です※

▼第3回例会
日時:2022年10月28日(金)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼第2回例会
日時:2022年9月9日(金)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼親子レク
日時:2022年8月26日(金)
場所:千葉市内レジャー施設
*締め切りました

▼第1回例会
日時:2022年7月7日(木)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺


▼第4回例会
日時:2022年1月17日(月):10:00〜12:00
場所:船橋市近隣

▼第3回例会
日時:2021年12月3日(金)10:00〜12:00
場所:船橋市近隣

参加者は7名でした。

▼第2回例会
日時:2021年6月25日(金)9:30〜11:00
場所:ZOOMにて開催

▼第1回例会
日時:2021年5月13日(木)9:30〜11:30
場所:ZOOMにて開催


▼第2回例会
日時:2021年1月20日(水)
場所:Zoomにて開催

▼第1回例会
日時:2020年9月3日(木)10:00〜12:00
場所:Zoomでの参加

3名が参加。少人数ということもあり、近況報告や夏休みの過ごし方や出来事など楽しくおしゃべりしながら、さまざまな情報交換を行いました。
Zoomでの例会ならではのハプニング(音声が出せないなど)もありましたが、役員の方が丁寧に使い方を教えて下さって、楽しくお話することができました。

▼小学生グループ役員会議
日時:2020年7月27日(月)
場所:Zoom使用でリモート

Zoom 使用の為の勉強会を行いました。


▼第3回定例会
日時:2020年2月17日(月)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

6名が参加。近況報告や講演会の感想、今後の不安など先輩ママさんからアドバイスをいただいたり、 初めての方も混ざって楽しくおしゃべりしながら、さまざまな情報交換を行いました。

▼冬の親子レク「小麦粉で粘土を作ろう」
日時:2019年12月8日(日)13:00〜14:30
場所:船橋市内

今回は、船橋市でこども絵画造形教室をされている先生に御協力していただき、 親子で粘土づくりをしました。小麦粉を使って、粘土を作りあげました。
粘土になるまでみんな頑張って親子で小麦粉をこねて、出来上がった粘土に色をつけて楽しみました。 子供だけでなく大人も粘土の触感を楽しめました。みんなで楽しく笑い声の溢れる時間となりました。
冬の親子レク小麦粉で粘土を作ろう画像1

▼第2回例会、先輩のお話を聞く会
日時:2019年10月17日(木)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

今回は11名が参加。中学2年生のお母さまと、中学3年生のお母さまにそれぞれお話をしていただきました。 中学2年生のお母さまからは、学校の先生と連携し相談していく支援の作り方や考え方など詳しく教えていただきました。 中学3年生のお母さまからは、親子関係が良好になるために必要なことや考え方など具体的にお話していただきました。 とても有意義で、あっという間の2時間でした。その後、お時間のある方はランチをして交流を深めました。 お話していただきましたお二人のお母さま、ありがとうございました。

▼冬レク、親子で造形教室の先生との打ち合わせ
日時:2019年9月24日(火)
場所:船橋市内

12月に予定している冬レクで講師をお願いしている先生と代表の役員が打ち合わせをしました。 大人も子供も楽しめる内容で、手軽に入る材料を使って行うので今から楽しみです。

▼夏休みレク 親子でパン作り
日時:2019年8月11日(日)12:00〜15:00
場所:船橋駅周辺

今回は、鎌ヶ谷市でパン作りをされている先生に御協力していただき、親子でパン作りをしました。 2色のパン生地やクリームなどを使って動物パンをそれぞれ作りました。
夏休みレク親子でパン作り画像1
楽しくパンを作りながら、焼き上がるまでの時間も絵本の読み聞かせなどをして楽しく過ごせました。 出来上がった動物パンは、とても達成感のある仕上がりで、とても美味しかったです。
夏休みレク親子でパン作り画像2

▼夏休みレクの打ち合わせ
日時:2019年6月6日(木)
場所:鎌ヶ谷市内

▼第1回例会
日時:2019年5月31日(金)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

6名が参加。自己紹介と近況報告をしました。楽しくおしゃべりしながら、さまざまな情報交換を行いました。 例会後、時間のある方でランチをして交流を深めました。


▼第3回例会
日時:2019年2月18日(月)10:00〜12:00
場所:船橋市内

8名が参加。今日は初めて参加された方もいたので、自己紹介を兼ねて近況報告を行いました。
それぞれのご家庭で直面している悩みや問題をお話していただき、共通する悩みのある方からは共感の声が聞かれたり、 相談先のアドバイスが出るなど有意義な時間となりました。
進学・進級の時期で変化のあるこれからの時期は、ナーバスになることもあるかと思うので、 自分だけで抱え込まずに一緒に話して悩む仲間とうまく乗り切っていきたいと思います。
最後に次年度の役員紹介をして、時間のある方はランチで交流を深めていました。

▼冬の親子レク〜陶芸教室〜
日時:2018年12月2日(日)13:00〜15:00
場所:千葉市内

今日は千葉陶芸工房のけい先生を講師にお招きして、親子で陶芸に取り組みました。
冬の親子レク〜陶芸教室〜画像1
始めに先生が簡単に流れを、実際に使う粘土やろくろを使ってレクチャーしてくれるのを見て、 それぞれに自分の作りたいものをイメージ。その後、親子で世界にたった一つの作品を作っていきました。

陶芸をやったことのある子、陶芸は初体験の子などそれぞれでしたが、粘土の感触を確かめながら、 僕は海賊イメージだよ!ハートにしたい!お花が可愛い!などと思いを込めて、素敵な作品に仕上げていきました。
冬の親子レク〜陶芸教室〜画像2
【陶芸に取り組む様子】

最後に色を決めて……けい先生に焼いてもらいます。
出来上がりは2ヶ月後です。どんな作品になっているか、今から楽しみです。
5家族13名が参加してくれました。

▼冬レクの陶芸教室について打ち合わせ
日時:2018年10月17日(水)
場所:千葉市内

12月に予定している親子レクで、講師をお願いした陶芸教室のスタッフと打ち合わせをしました。役員の代表のみ。
実際に作れる陶器も見せていただき、どんなものを作ろうかなどのイメージ作りにもなりました。12月のレクが楽しみです。
冬レクの陶芸教室打ち合わせ画像

▼第2回例会
日時:2018年10月12日(金)10:00〜12:00
場所:船橋市内

7名が参加。 日頃の生活の中で垣間見えた子どもの成長や運動会などの近況報告、就学に向けての現状と 先輩ママたちからは実際の学校での活動の様子やアドバイスをいただき、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

▼冬の親子レクの会場下見
日時:2018年10月11日(木)
場所:船橋市内

12月に企画している親子レク陶芸教室の会場の下見に行ってきました。 陶芸が出来るか、トイレや水道が近くにあるかなどコミュニティセンターの方と確認してきました。
冬の親子レクの会場下見画像

▼タッチセラピー講座
日時:2018年9月10日(月)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

7名参加。以前にもコスモで講師をしていただいた田中照美先生をお招きして、 タッチセラピーについて基礎的な話から普段の子どもとの関わりの中で出来るタッチのポイントなど実践的な内容まで勉強しました。

『タッチが子どもの成長や発達に欠かせないものである』
『タッチは気持ちをハッピーにするオキシトシンを増やす効果がある』
『自閉症の子はオキシトシンの増え方が通常の10分の1。だから10倍のタッチが必要』
『愛情のこもったタッチをするためには、子どもと触れあうお母さんお父さんも日々ハッピーな気持ちでいることが大切』
などなど、日常に追われる生活でつい忘れがちだけど、とても大切なことを思い返すよい機会になったのかなと思います。

実践編では、2人一組になって、お互いに心地よいと感じるタッチの速さや力加減を肌で感じたり、 どんなときにはアクティブタッチがいいのかナーシングタッチがいいのかなど、すぐに実践できる内容となっていました。

▼夏休みレク 親子クッキング「うどん作り」
日時:2018年7月22日(日)9:30〜12:00
場所:船橋市内

船橋市の食生活サポーターの方々の協力のもと、粉からうどんを、デザートとして寒天を使ってブドウジュースゼリーを親子で楽しく作りました。
うどん生地をこねるのに力が必要でしたが、親子で協力して出来たのも良かったです。
参加者の感想も「美味しかった」「うどんに弾力があった」「楽しかった」「親子でやって楽しめた。また家でも作ってみたい」とそれぞれに楽しめたようです。
限られた時間でみんなが協力して取り組むことができ、『普段なかなか出来ない経験を親子で楽しく』という目的も達成できたかなと思います。

▼夏レクに向けての打ち合わせ
日時:2018年6月11日(月)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

内容:7月22日(日)に予定している夏レク親子クッキングは『普段なかなか出来ない経験を親子で楽しく』をモットーに、 粉からうどんを作ったりデザートに寒天ゼリーを作る予定です。
限られた時間で楽しくスムーズにレクを進めるために、船橋市の食生活サポーターの方に協力を依頼しました。 今回はレク当日の流れや時間配分、材料等について打ち合わせしました。また子どもたちの特性についても伝え、 配慮あるサポートをお願いしてきました。役員のみ参加。

▼第1回例会
日時:2018年5月16日(水)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

役員会の報告後、自己紹介と近況を ざっくばらんに話し合いました。 終了後、時間のある方でランチに行き、親睦を深めました。


▼第3回例会
日時:2018年1月31日(水)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

役員会の報告後、近況や悩み事をざっくばらんに話し合いました。少人数だったので、一人一人時間をかけて話を聞くことができました。

▼クリスマス会
日時:2017年12月3日(日)11:00〜14:00
場所:船橋駅周辺

8組の親子、22名でクリスマス会をしました。子供達に「選ぶ」「決める」経験をということで、 用意した様々な具材から自分達でパフェ作りをしました。店員さんを希望した子は、役員とホットドッグ作りをしました。 役員の紙芝居や参加者からのクイズタイムも熱心に聞いてくれ、プレゼント交換も盛り上がり、 自然と子供達の交流がたくさん見られて楽しい時間でした。
小学生グループクリスマス会手作りケーキ画像 小学生グループクリスマス会手作りケーキ画像

▼第2回先輩のお話を聞く会
日時:2017年10月22日(日)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

内容:高校2年生のお母さまには、療育や塾に通いながらの勉強、進学についてお聞きしました。 中学2年生と小学5年生のお母さまには、学校生活、病院、友達関係など幅広くお話してもらいました。 具体的で参考になるお話が聞けて、とても貴重な時間となりました。

▼第2回例会
日時:2017年9月11日(月)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

内容:役員会の報告後、今困っていることや悩みを話し合いました。子どものこだわりにこだわらない、という会員からのアドバイスがあり、親としての心の持ち方に気付くことができました。 子どもの特性を理解していても悩みの尽きない親にとって、例会は会員同士で気軽に話せて、情報交換もできる大切な場になっています。 終了後、時間のある方でランチに行き、親睦を深めました。

▼親子レク
日時:2017年8月3日(木)12:45〜14:30
場所:石井食品 八千代工場

内容:親子18名で、石井のミートボール工場の見学をしました。 詳しい説明を聞きながら製造工程を見学した後に、試食もありました。作りたてのミートボールの美味しさに、子供たちも大喜びでした。 石井食品からお土産もいただき、各自売店で買物もして、大満足の親子レクになりました。
小学生グループクリスマス会手作りケーキ画像

▼先輩のお話を聞く会
日時:2017年7月5日(水)10:00〜11:30
場所:船橋駅周辺

内容:先輩会員お二方のお話をお聞きしました。
中学生のお母さまからは、学校との支援体制の作り方や子どもの特性に合う学習環境の整え方など、参考にしたいお話でした。
大学生のお母さまからは、不登校を乗り越えて高校、大学に進学した過程を具体的にお話してもらいました。
会員からの質問には、経験に基づく答えをいただき、今後のためになる有意義な会でした。

▼第1回例会
日時:2017年6月23日(金)10:00〜11:30
場所:船橋駅周辺

内容:参加者は10名でした。役員会の報告後、自己紹介と近況報告をして、お互いの悩みを共有できました。
和やかに意見やアドバイスを出し合えて、充実した例会になりました。


▼祝進級進学 ボウリング&カラオケ大会
日時:2017年3月29日(水)13:00〜
場所:稲毛周辺
内容:親子レク

初参加の方もおり8組の親子、19名が集まってボーリングとカラオケに 行ってきました。ボーリングが初めての子や苦手な子もゲーム終了まで 投げきることができました。その後は、子供はカラオケを楽しみ、大人は 情報交換をする時間が持てました。

▼先輩のお話を聴く会
日時:2017年1月26日(木)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

内容:中学1年生のお母さまと中学2年生のお母さまにお話を聞きました。 本人の困り感や学校でのトラブルにどう対応されたかを具体的にお話してくださいました。

▼クリスマス会
日時:2016年12月4日(日)13:00〜16:30
場所:千葉市美浜区周辺

クリスマスイラスト 内容:ケーキのデコレーションをしました。
グループに分かれ自己紹介をし、デコレーションするものを決めてお買い物に行きました。
グループの特色が現れるケーキが出来上がり、みんなでおいしく食べた後に、子供たちはプレゼント交換をしました。
お父さんの参加が3名もあり、総勢29名が集まりにぎやかな会となりました。
小学生グループクリスマス会手作りケーキ画像

▼第3回例会
日時:2016年11月10日(木) 10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼親子レク
日時:2016年10月23日(日)10:00頃〜未定
場所:キッズダム

秋晴れの日、4家族と少ない人数でキッズダムに行ってきました。 キッズダムのイベントに参加して炭火でさんまを焼いて食べたり、アトラクションで体を思い切り動かしたりして遊びました。
子ども達は思い思いに遊んでいましたが、誘い合ったりと関わりを持つ場面が多く見られました。
また、親達はたくさん歩きましたが、子供を安心して遊ばせられとてもゆったりした一日でした。
小学生親子レクキッズダム画像

▼キッズタッチ
日時:2016年9月28日(水)10:00〜12:00
場所:千葉市美浜区周辺

内容:子供の成長にとって安全で健全なタッチ(スキンシップ)の大切さと利点を学んだ後に、優しいタッチを教わりました。
親同士で実践し合い、子供が楽しめる方法も沢山教わりました。個々の子供の困り事に対しても具体的に教えて頂けて、とても有意義な2時間でした。

▼親子レク
日時:2016年8月23日(火)10:00前後〜未定
場所:ありのみコース

夏休みに親子で体を動かす予定でしたが、残念ながら台風の翌日にて中止となりました。

▼第2回例会
日時:2016年6月28日(火)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺
内容:先輩お母さまからお話を聞く会 
〜学校へのアプローチの仕方について〜

新加入の1名を含む10名の参加となりました。
今回、高校1年生男子のお子さんを持つ先輩お母さまに、学校・先生との関係作りや先生との具体的なやり取り等について お話をしていただきました。
学校や先生との関係作りに難しさを感じている保護者は多いですが、お話を聞いて子供が適した支援を受けられる為に 先生や学校と良い関係を作る事がとても大事な事を改めて実感しました。資料もあり直ぐにでも活用したい・できる内容でした。
質問も多く2時間があっと言う間に過ぎてしまい、その後のランチでも8名の方が参加され有意義な時間となりました。

▼第1回例会
日時:2016年5月18日(日)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

参加者は10名で、内4名も新規の方が来られました。 役員会の報告と自己紹介の後は、今年度の予定について話し合いました。 その後は新規の方々のお話を聞いて終了となりましが、話し足りない分はランチをしながらとなりました。


▼親子レク『陶芸にチャレンジ!』
陶芸作品画像 日時:2016年4月3日(日)
場所:佐倉草笛の丘にて

内容:4月3日(日)くさぶえの丘にて陶芸体験をしてきました。
急遽、日程が変更になったにも関わらず6組もの親子が集まって下さいました。 思い思いの作品を楽しみながら作ることができ、体験の1時間はあっと言う間に過ぎました。 集中して物を作った後は、園内で自由に遊んで体を動かしました。

▼例 会 
日時:2016年2月15日(月)10:00〜12:00

時期的に体調を崩されてる方も多かったようで、集まったのは6人と少なめでした。 少人数だったので、それぞれの気になる事について気軽に話せたのではないかと思います。

▼クリスマス会  
日時:2015年12月6日(日)11:00〜15:00
場所:幕張周辺

12月6日クリスマス会をしました。 9組の親子、総勢21名が集まりました。 お買い物をした後に、サンドイッチ作りとケーキのデコレーションをしました。 たくさんの作業がありましたが、協力し頑張って作ることができました。 最後にプレゼント交換をし、子供達は良い笑顔をみせてくれてました。
小学生グループクリスマス会手作りケーキ画像

▼第2回例会  
日時:2015年10月19日(月)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

▼親子レク(会員限定)
日時:2015年8月10日(月)10:30〜
場所:アンデルセン公園

アンデルセン公園で親子で遊んできました。
不安定なお天気の中、5組の親子が集まり水遊び、遊具や虫取りとそれぞれが楽しめました。子供達はバラバラなようでも声をかけて一緒に行動する姿もみられました。子供達が遊んでるのを見ながら、お母さん達はおしゃべりができたと思います。

▼第1回例会,先輩お母さんのお話を聞く会
日時:2015年6月24日(水)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

公立中学生女子と中学受験をし現在高校生男子のお子さんのいるお母様方に来ていただき 学校生活について、学校の選び方や注意点やどのような準備をしたか等のお話をしていただきました。
具体的に多岐にわたったお話が聞けとても参考になりました。
今回は新しい会員の方が2名参加されました。


▼第3回例会
日時:2015年2月5日(木)10時〜12時
場所:船橋駅周辺

内容:中学生と就労されたお子さんがいらっしゃる先輩会員2名をお呼びしました。 学齢期に先生と上手く付き合う方法や、就労までのお話をしていただきました。 たくさんの方が参加され、質問タイムは盛り上がり、大幅に時間が過ぎましたが、気さくに答えていただきました。

▼クリスマス会
日時:2014年12月24日(水)11時〜14時
場所:美浜区周辺

内容:ホットドッグを作るのに、挟む具を子供たちで考え、チーム分けをしてから買い出しに行きました。 量や金額を真剣に考え、調理もそれぞれが頑張り、自分の好きな具を挟んでおいしく頂きました。 プレゼント交換もとても盛り上がりました。

▼キッズヨガ&ママヨガ
日時:2014年10月19日(日)10時30分〜12時
場所:美浜区周辺

内容:前半がキッズヨガでした。手足に色バンドを付け、子供たちに指示が通りやすいように工夫しました。
後半はママヨガで、普段凝り固まった体をぐぅーと伸ばしました。
とてもリフレッシュできました。

▼第2回例会
日時:2014年9月26日(日)10:00〜12:00
場所:船橋駅周辺

内容:初めての方が2名いらしたので、自己紹介と近況報告、情報交換をしました。終了後、時間のある方でランチをしました。
例会は、悩みを共有したり、同じ境遇だからこそ笑い合えたりする会で す。一人で抱え込むより、仲間で話し合う事で現状が変わるかもしれません。是非、お気軽にご参加下さい。

▼キッズタッチ
日時:2014年9月12日(金)10:30〜12:00
場所:千葉市美浜区周辺

感想: アメリカからやって来たタッチセラピーに、感覚統合の要素を取り入れていただき、障害特性を持っている子により有効な内容にしていただき ました。
ボディーイメージや空間認知能力が弱い子、親子のコミュニケーションを強める大切な事が学べました。子供の特徴によって強弱をつけたりと、 丁寧に教えていただきました。 親子で楽しみながら生活に取り入れたいと思います。

▼交流会「ふなばしアンデルセン公園で遊ぼう!」
日時:2014年8月5日(火)10:30〜16:00
場所: ふなばしアンデルセン公園

内容: 風の強い日でしたが、水遊びとアスレチックで、たくさん体を動かしました。 子供たちは、思っていた以上にまとまって遊んでいました。 とても楽しい1日が過ごせました。

▼YPCとの交流会
日時:2014年7月12日(土) 13時〜16時
場所: 船橋駅周辺

内容:日々育児に奮闘し、困惑したり、落ち込んだり、不安になったり…。 そんな気持ちを共感してくださる、YPCの先輩ママの経験をお聞きし、とても参考になりました。 将来の方向性も考えられ、貴重な交流会となりました。

▼ 第1回例会
日時:2014年6月4日(水)
場所:船橋駅周辺

内容:
今、それぞれが抱えている生活でのつまずきや、学校生活の困っていることを話題にしました。 皆で共感し、対策や経験談を出し合いました。深刻ですけど、たまに笑いもあり、前に進むために、色々話し合いました。
共感できる仲間と話ができる大切な機会です!
お気軽にご参加ください。


▼祝進級進学・ボーリングとカラオケ大会
日時:2014年3月31日

▼ペアレントトレーニング
日時:2014年3月13日

▼親子レク
日時:2013年11月

▼第3回例会
日時:2013年10月24日(木)

▼第2回例会
日時:2013年9月11日(水)

▼石井のミートボール工場見学会
日時:2013年8月29日(木)

大人7名・小学生7名参加
日時:2013年8月23日(金)
大人3名・小学生3名・幼児2名参加

▼稲毛海浜プールで遊ぼう!
日時:2013年8月6日(火)

inserted by FC2 system