活動グループについて

各地域グループの例会のみ見学できます(勉強会は会員限定)。
見学希望の方は、あらかじめお問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。 
ただし個人的なご相談や専門的なご相談はお受けしていません。

地域別活動グループについて

住んでいる地域での活動がコスモの基礎になっています。
地域グループは千葉市・近隣」「市川」「浦安」「船橋」「佐倉」の5つのグループに分かれて活動しています。
正会員は、自分の住んでいる地域いずれかのグループに所属します。
また、5つのグループは地域の特性に応じて必要な活動を行っています。
(メニューの地域グループから地域をクリックしてください)
具体的には・行政との懇談 ・ミニ勉強会 ・自主療育活動 (感覚統合療法、ソーシャルスキルトレーニング)・ピア・カウンセリングとしての例会・要望書の提出 ・子供の活動(親子レクやボーリング大会)などです。

年齢別活動グループについて


小学生グループ
幼児〜小学生の子を持つ保護者のグループです。
例会ではそれぞれの心配な事を自由に話し合い、悩みを共感し情報を共有しています。
他に勉強会で講師の方をお招きしたり、先輩の話を聞く会等を開催しています。
長期休みには希望する親子で、工場見学や調理実習、クリスマス会などで子ども同士が触れ合う機会もあります。
主な活動場所:船橋市中央公民館


中学生グループ
中学生の子を持つ保護者のグループです。
思春期の子どもと向き合う親同士が語り合う例会、卒業後の進路(受験する高校、特別支援学校等)の情報収集と交換、学校見学、勉強会、「先輩の話を聞く会」を行っています。
主な活動場所:船橋市中央公民館・船橋市勤労市民センター


YPC(ヤング・パーソンズ・クラブ)
義務教育終了後の子を持つ保護者のグループです。
親の活動としては、障害者の働く場やグループホーム見学、勉強会等就労と自立を目指した活動をしています。本人活動は「レク・クラブ」や「おしゃべりサロン」という名前で集まり、仲間と交流ができるようになってます。自立に向けた実践的勉強会は、社会生活の具体的スキルを学ぶ場となってます。また長年障害者福祉に携わってこられた方をアドバイザーとして悩みを相談できる場もあります。
主な活動場所:船橋市中央公民館


YPC「おしゃべり・相談コーナー」について
アドバイザーの山田純子さんとの個別相談です。
船橋勤労市民センター内の喫茶室で、親又は本人、親&子でも可。
年二、三回の予定。一人40分程度。要予約。
(YPC会員限定)

inserted by FC2 system